NPO法人ひずるしい鎮玉は、浜松市北区引佐町北部に位置する鎮玉地域の活性化をめざす団体です

お知らせ

鎮玉みらいしんぶんVol.4発刊しました!

2023年10月28日

鎮玉みらいしんぶんの4号目になる秋号が発刊しました。

1号からちょうど一年がたち、鎮cafeがスタートしたことで、新たなプロジェクトのスタートや、
カフェでの様々な企画などがきっかけで鎮玉に訪れてくれている人も増えていて、私たちも嬉しい限りです。
そんな実りの1年を盛りだくさんの内容でお送りいたしますね。

今月は鎮玉地区の宝である「久留女木の棚田」が表紙です。

収穫の時期を迎えている久留女木の棚田。
一年間の苦労が実っています。耕作者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

そしてその棚田で耕作をしている方を「しずたまと暮らす人々」でご紹介させていただきました。
秋のしずたまハーブも鎮玉にしかない貴重な草花の紹介です。

そして、鎮cafe料理担当田光さんがおすすめする今月のレシピ。
ぜひ新米で試してみてくださいね♪

浜松山里いきいき応援隊西田君が、
久留女木の棚田で収穫時に使う「スガイ」づくりの様子をレポートしてくれています。

新しいプロジェクトのスタートや、秋ならではのしずたまの森でのイベント、
そして浜松駅前初出店といろいろ精力的に活動しています。
秋のイベント、ぜひ訪れてくださいね~!

こちらのしんぶんを置いてくださるお店さんなども随時大募集です!
たくさんの方に読んでいただけることを祈っています♪